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ビューティーコラム美容と睡眠

美肌をつくるには、“7時間睡眠”が理想的!

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  • 肌の老化・トラブル解消
  • 若々しい肌づくりの秘訣

お仕事で忙しいときや、家事や育児などで睡眠不足になりがちな方も多いと思いますが、睡眠不足は、お肌にも悪影響を与えてしまいます。

健康な肌のターンオーバーは4週間周期で行われています。
毎日細胞が生まれ、また毎日剥がれ落ちているのです。

しかし、睡眠不足などの影響でターンオーバーが遅れると、様々な肌老化や肌トラブルを引き起こします。
具体的には、しわ・しみ・くすみ・くま・たるみ・乾燥など・・・、実年齢よりも老けた肌をつくってしまう一因となります。

肌の若々しさを保つターンオーバー、すなわち「肌が生まれ変わることが出来る時間」というのは限られており、夜寝ている時だけなのです。

細胞の分裂を促し、肌を再生する成長ホルモンは日中の活動中には分泌されず、夜、身体を休めリラックスした状態で分泌されるためです。

特に夜10時~夜中2時までの4時間はお肌のゴールデンタイムと言われ、肌の生まれ変わりが最も活発になる時間です。
そのため、この時間に寝ないで起きているということは、肌の再生を自分で邪魔していることになってしまいます。

人間は、眠りについてからはじめの3時間に最も深く眠っていると言われています。
その深い睡眠中に成長ホルモンが分泌され、肌の再生が起こることから、「はじめの3時間」がお肌にとって、とても大切な時間といえます。

睡眠時間が合計で何時間必要か?というと、もちろん個人差はあるのですが、最低6時間以上、できれば7時間くらいの睡眠が理想的です。
もちろん連続での睡眠時間の話で、細切れになった睡眠ではお肌も脳も休まりません。

またホルモン分泌には体内時計も関与しますから、寝る時間が不規則だったり眠りが浅かったりすると、睡眠中に分泌されるはずの成長ホルモンが十分に分泌されず、肌の生まれ変わりがうまく行われなくなってしまいます。
毎日決まった時間に眠りにつき、良質な睡眠を摂ることが大切です。

何もケアをしないのと、毎日意識的に良質な睡眠を心掛けるのとでは、数日・数ヵ月後の自分に大きく差が出ます。
肌だけではなく、身体の為にも質の良い睡眠をとってくださいね!

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